クルージングの様な快適レース!

7月21日 日曜日。 今月より、いつも通りのクラブレースが再開されました! 燦々と輝く太陽と乾いた心地よい風が漂う中、外洋レースの“エメラルドカップレース”です。コースは、湾口からカツオビラシ〜浜島のブイを廻って湾口ゴールの約25マイルです。参…

5月ポイントレース レポート オアシス

5月19日は、朝から良い天気で風もなく、天気予報では14時から15時頃より雨との予報でした。 スタート時間頃は、7・8ノットくらいが強くなったり弱くなったりの風速です。 久しぶりに東方面からの風でウェーザーマークも無しでのスタートです。 20秒前くら…

4月ポイントレース レポート オアシス 

4月21日朝8時頃より雨も上がり、お天気になるとの予報で、風も20ノットからだんだん強くなって30ノットくらい吹くという予報でした。10時のスタート直前も風が強く、まわりの艇に近づかないように気を付けて、本部線に近づいて行ったのですが、ウェザーマー…

レーサーズ Blog ヴィーナスJ クルー 名取道也2月のレースはJ24が4艇もそろったレースとなり、私はわくわくでした。double hands のベンハー号、サンスター東さんはJ24にsingle hand でクラブレース初参加。2艇が3人です。ケビンのRonin Foolsは初めて…

1月ポイントレース記

Bulue Shark Jr.の久間です。本日は本年最初のレースで、参加艇はアズ、ビーナスJr.、Ronin Fppls、霞、アサマ、S&H、クレイラJr、オアシス、風小町(トラブルのためスタートせず)の10艇、実質9艇でのレースとなりました。風の状況は10m/sceオーバーの強い…

11月レースレポート(総合優勝オアシス・尾初瀬 勲艇長)

11月18日(日)は当初「熊野灘カップ」の予定でしたが、 悪天候のため湾内レースを2回実施、その合計で競いました。 優勝は先月に引き続き、オアシスでした。今回のレースは楽しみにしていました。 大島を回るレース(熊野灘カップ)でしたので、クルーも集…

10月レースレポート (尾初瀬 勲)

〜10月ポイントレースは、OASIS(尾初瀬艇長)の着順及び修正ともに1位の完全優勝でした〜[]7月21日朝ロッジの窓から外を見ると天気が良いが、風がない。 艇長会議でもコースの短縮の説明が出る。スタート40〜50分前にレース海面に行くと、5〜6mの風があり…

9月ポイントレース ケヴィン・ブレイ

9月のポイントレース(9/16)は、悪天候のため「的矢湾レース」を「五ケ所湾2周レース」に変更しました。 総合優勝は好調のローニンフールズ(ケヴィン・ブレイ艇長)です。 超訳(w)は清水です。誤訳があれば失礼。September races have been typically blu…

8月クラブレース記(ローニンフールズ 片山 芳彦)お盆過ぎの真夏日の中アサマ、アズ、ヴィーナスJr(J/24)、オアシス、霞、建速、ブルーシャークJr(デヘラー32新艇)、ローニンフールズ(J/24)の8杯の参加となりました。ローニンフールズはケビンが娘3人を連…

7月のレース

金森です。7月のレースは先月できなかったエメラルドカップレースとなりました。 楽あれば苦あり。苦あれば楽あり。災い転じて福となす。塞翁が馬。 今回の参加艇はアサマ、ローニン&フールズ(J/24),ビーナスJr、霞、アズの5艇です。 アズは人が集まらず…

6月ポイントレース

6月の優勝は先月に続きケビン・ブレイ艇長のローニンフールズでした。 K.ブレイ氏のレポートです(翻訳は超訳です。誤訳はお許しを)Kevin Blay The June race was a lot of fun, although it didn't start that way. The original race was suppose to be…

二宮杯マッチレース参戦記  加藤 琢也

6月の2日、3日に行われた日本ヨットマッチレース協会の今シーズン 最初の公式戦、二宮杯に参加しました。僕たちのチーム名は<奥志摩XO>、XOはextra oldの意味です。 スキッパーが加藤、トリマーが服部さん、ピットが金森先生、バウマンがケビンです。 …

5月クラブレース記 片山芳彦(ローニンフールズ)

前日の晴天が続かず曇天の中アサマ、アズ、イエローマジック(メルゲス24)、ヴィーナスJr(J/24)、オアシス、霞、風小町(T301)、ブルーシャークJr、ローニンフールズ(J/24)の9杯の参加となりました。ウェーザーマークは無くシフティーな風でアズ、霞、ア…

4月ポイントレース

優勝のケヴィン・ブレイ氏の寄稿です。 清水が超訳(w)をしました。誤訳はお許しください。 VOC April point raceWith the cherry blossom petals floating in a light sirocco and the sun reluctantly warming the morning, you knew summer was just a …

3月の湾内レースの結果

アズの金森です。 3月18日のポイントレースは私、タクヤ、服部さん、巽君の4人ででました。 前日はハーバーのパーティーに参加して満腹となり熟睡。タクヤはまた二日酔いになっていましたがパーティーの残りで朝食をおえて準備万端でレースに臨みました…

2月のレース ファーストホーム

アズの金森です。 2月19日のポイントレースは私、タクヤ、才藤名人、服部さんの4人ででました。服部さんはタクヤの名大ヨット部の先輩でスナイプ乗りの実力派です。平均年齢は53歳です。 前日の集合が遅かったのでハーバーのパーティーには出ず、船で…

レース初参加ヨットを始めてから約17年に成りますが、いままでのヨットがクルージングボートでしたのでレースにはまったく興味がありません。2年前にデイセーラーに買い換えてからセーリングの楽しさが倍増しました。 レース前夜に松崎さん家で酒を酌み交…

2012年初レース

2012年1月クラブレースの結果です。 あけましておめでとうございます。AZUREの金森です。今年もレース委員長を続投することになりましたのでご協力のほどどうぞよろしくお願いします。 さて今回のレースですが霞、アサマ、AZURE、と昨年から常連…

オールドボーイ、ヨットレース参戦記 千葉喜英 65歳にならんとする、おじい二人と、魅力的な女性、プロと呼ばれてもおかしくない2−3人の比較的若い男。どこかで見た組合わせと思えば、コリント イーストウッド監督主演、スペースカウボーイでした。イース…

クリスマスカップ奮戦記 千葉喜英 スタートから間もないウェザーマーク手前です。風上側レフリー艇より、ライン上を少し下がった所からスタートしたビーナスJ24はポートタックでウェザーマークに近づいていました。かなり強いブローが吹きます。ブローチング…

11月ポイントレースのFHかつ優勝のオアシス・尾初瀬勲さんよりのレポートです

私のヨットはレースボートではなく、クルージングにはとても快適な船なのですが、微風時のスタートなどで船を止めたりするとなかなか動きだしてくれません。 ところが、11月20日のレースでは最初から吹いていました。前日からの強風の吹き戻しの強風があり、…

田中さんからの10月レースレポート

田中です。 本日のエメラルド・カップのレース結果をお知らせします。 参加艇はアズ、アサマ、ビーナス、ブルーシャーク、オアシス、霞の6艇。 霞の参加者は馬場、奥野、奥野氏娘さん(ほなみ)、福田、野村、田中の6名。 強風の中フルメインとNO3ジブ…

10月のレースレポート

AZUREの金森です。 10月のレースは先月に続きエメラルドカップのコースです。 霞から早く着きすぎて後ろの様子がわからんとのことで第2集団1位のアズ金森がレポートします。 10月16日朝は15日から続いていた雨も上がり強めの風が吹いて良い感…

9月のレース

ASUREの金森です。 ポイントレースも終盤となり総合成績が気になってきています。 ヴィーナスの千葉先生は前の週から船の整備をして船底掃除まで自前でされており相当気合いが入っていることがわかっています。 またさらにきれいどころを2人乗せてさらにハ…

9月エメラルドカップの写真

カスミjr田口です。今回、Jrは来客のためレースに参加できず、ご本家の応援に五ヶ所沖まで船で出かけました。台風の影響で大きなうねりの中、浜島へのレグではアズ、ヴィーナス、カスミの3艇が先頭集団を作っていました。先頭は中間コースを取るアズ、2番…

8月レースレポートをケビン・ブレイさんが寄せられました(SYH)

Kevin Blay August 21st 2011VOC Gokasho bay race.This month’s race was within the swirling confines of Gokasho bay. The course resembled a Y. We raced counter clockwise around three markers. The start/finish line was at the top of the left …

7月湾内レース優勝記

みなさん、こんにちは。 やった〜。陸ヨットマン、初めて、レース優勝記なるものを書かせて頂きます。 毎回の事ながら、ハーバーに行ってみるものの、レースに参加するかどうか、 艇長会議が始まるまで、悩む私。 しかも、前日はサンサタナイト。なんとなく…

7月湾内レースの写真

カスミJr田口です。遅くなりましたが、7月レースの写真をupします。

7月湾内レースの写真

カスミJr田口です。遅くなりましたが、7月レースの写真をupします。

6月 19日、湾内レース帆走記

エメラルドカップ艇長会議6:00、梅雨空、雨は上がっていますがほとんど風はありません。レース委員長の一声でエメラルドカップは中止、湾内レースに決定しました。それに伴いレーススタートは10:00。本日は5:00起き、すでに食事は終わっていました。早い朝食…