4月ポイントレース レポート オアシス 

4月21日朝8時頃より雨も上がり、お天気になるとの予報で、風も20ノットからだんだん強くなって30ノットくらい吹くという予報でした。

10時のスタート直前も風が強く、まわりの艇に近づかないように気を付けて、本部線に近づいて行ったのですが、ウェザーマーク(上方向)に上る事も出来ないくらい吹いていました。
やっとの思いでウェザーマークを2番で回りファーラーに巻き込んでいたジブを全部出してブローチングしそうになりながら楓ブイ、赤浮標、ツブリコ島を回り、フィニッシュまで大変なレースでした。
まさにサバイバルレースです。

ただ、自分の艇(オアシス)は1番大きく重いこともありますが、
他のJ24等は特に大変だったと思います。7艇中3艇のみのフィニッシュとなりました。
マークに接触や衝突等もあった様ですが、大きなケガも無く終わる事が出来て良かったと思っています。
オアシスはジブファーラーですので、上りでは巻いてフリーになると風の強さに合わせて出し入れを何度も繰り返しながら走り切る事ができました。

今年はパールレースに挑戦することにしましたので色々な備品の用意を居ながら、楽しみながら7月を迎える事といたします。

【オアシス 尾初瀬 勲】