クルージングの様な快適レース!

7月21日 日曜日。 今月より、いつも通りのクラブレースが再開されました!
燦々と輝く太陽と乾いた心地よい風が漂う中、外洋レースの“エメラルドカップレース”です。コースは、湾口からカツオビラシ〜浜島のブイを廻って湾口ゴールの約25マイルです。参加艇は、AZURE、OASIS、カスミ、サンスター、美神Jr、Ronin Fools、あさまの7艇が参加。楓ブイ付近からAM8:00のスタートでした。

我ら『あさま』のスタートは、『他艇を避けて安全に!』を合言葉に作戦を練りながらジブをアップしようとしたところ、スタボー側のウインチが全然動かない!5分前のホーンが鳴っているにも拘らず、ウインチをばらし、グリスアップ。復旧したころには、すでに2分前。スタート攻略作戦を考える暇もなく体制を整えると、ポジション的に楓ブイ側からポートでアプローチせざるをえません。1分半からカウントダウンすると、お代官が何を勘違いしたのか1分前にスタートを切ろうとしたため、すでにスタートライン上でどうしようもなく、コミッティ側からスタボーで攻めてくる全艇から追い出される始末。戦意を喪失させまいと『まだ出てない!』と言い張るが、他艇並びにクルーからは『絶対出てるよ!』と怒鳴られて、やむなくスタート後、リコールを確認し、すぐにスタートラインに引き返す。ところが、スタート海面は風がなく、下げ潮の流れが速くてなかなかラインに戻れず、トップ艇からは10分近く離されて、ようやくスタートしスピンアップしたのでした。

トップを切ったのは、『カスミ』。続いて『AZURE』『Ronin Fools』『サンスター』、残りはリコールのため、10〜25分遅れて『あさま』『OASIS』『美神Jr』の順。沖の方ほど風があり、最初に一番左にいた『AZURE』が風をつかみ、沖へ。続いて『カスミ』はプロパーでカツオビラシへと向かう。
『サンスター』はシングルハンドのためスピン無し。『Ronin Fools』がトラブルを起こして、スピンがなかなか揚がらないうちに『あさま』は3番手に。アビームで約7Knotで追いかけます

沖だしした『AZURE』が、『カスミ』を抜き、トップでカツオビラシを回航。3番手に『あさま』そのあと『Ronin Fools』のようです。(すみませんそれ以降は確認できませんでした)

暗礁を避けて、浜島にアプローチする。ここまで、スタート(リコールの再スタート)から、ジャイブ1回、タック1回。他艇と直接絡むことなくここまで来たので、心地よい風を受けてのセーリングは、クルーたちを勘違いさせてしまったようです。レースということを忘れて、ビール片手に柿の種をポリポリ。しまいには『何て気持ちのいいクルージング!』なんて言う始末。『こらぁ!レース中だぞぉ!』『でも本当。気持ちいいんだもん!』『うん。わからんでもないわい。』こんな会話をしながら、沖では、『カスミ』『AZURE』がデッドヒートをやっている様子だが、我々はプロパーをリラックスした雰囲気で浜島ブイを目指したのでした。

最初は浜島へ向けてスタボークローズで向かっていたのですが、葛島を越えた辺りから風が下振れし、定置網や浅瀬を気にしながら、連続タック。途中、後ろから怒涛の追い上げで『OASIS』が異常なほどの上り角度で浜島ブイを3番手で回航。『あさま』は4番手。トップ回航はデッドヒートを制した『カスミ』。2番手に『AZURE』。

浜島ブイを回航した後、再度スピンアップし、約7Knotで追い上げるが、なかなか追いつけず、そのまま4番手でゴールとなりました。

成績は次の通りです。

着順1位 『カスミ』修正3位 着順2位『AZURE』修正2位 着順3位『OASIS』修正5位 着順4位『あさま』修正1位 着順5位『Ronin Fools』修正4位 着順6位『美神Jr』修正6位 『サンスター』DNF

最初のリコールで力みが抜け、快適な天候とリラックスしたセーリング(クルーはクルージングと言ってはいるが…)が、結果をもたらしたのかなと思います。(2位とは修正で1秒差!)それとチーム内の仲の良さ!かな?

 悲しい事件がありましたが、いろんな行事やレースで盛り上げて、明るく楽しいハーバーにしましょう!