2012-01-01から1年間の記事一覧

11月レースレポート(総合優勝オアシス・尾初瀬 勲艇長)

11月18日(日)は当初「熊野灘カップ」の予定でしたが、 悪天候のため湾内レースを2回実施、その合計で競いました。 優勝は先月に引き続き、オアシスでした。今回のレースは楽しみにしていました。 大島を回るレース(熊野灘カップ)でしたので、クルーも集…

10月レースレポート (尾初瀬 勲)

〜10月ポイントレースは、OASIS(尾初瀬艇長)の着順及び修正ともに1位の完全優勝でした〜[]7月21日朝ロッジの窓から外を見ると天気が良いが、風がない。 艇長会議でもコースの短縮の説明が出る。スタート40〜50分前にレース海面に行くと、5〜6mの風があり…

9月ポイントレース ケヴィン・ブレイ

9月のポイントレース(9/16)は、悪天候のため「的矢湾レース」を「五ケ所湾2周レース」に変更しました。 総合優勝は好調のローニンフールズ(ケヴィン・ブレイ艇長)です。 超訳(w)は清水です。誤訳があれば失礼。September races have been typically blu…

8月クラブレース記(ローニンフールズ 片山 芳彦)お盆過ぎの真夏日の中アサマ、アズ、ヴィーナスJr(J/24)、オアシス、霞、建速、ブルーシャークJr(デヘラー32新艇)、ローニンフールズ(J/24)の8杯の参加となりました。ローニンフールズはケビンが娘3人を連…

7月のレース

金森です。7月のレースは先月できなかったエメラルドカップレースとなりました。 楽あれば苦あり。苦あれば楽あり。災い転じて福となす。塞翁が馬。 今回の参加艇はアサマ、ローニン&フールズ(J/24),ビーナスJr、霞、アズの5艇です。 アズは人が集まらず…

6月ポイントレース

6月の優勝は先月に続きケビン・ブレイ艇長のローニンフールズでした。 K.ブレイ氏のレポートです(翻訳は超訳です。誤訳はお許しを)Kevin Blay The June race was a lot of fun, although it didn't start that way. The original race was suppose to be…

二宮杯マッチレース参戦記  加藤 琢也

6月の2日、3日に行われた日本ヨットマッチレース協会の今シーズン 最初の公式戦、二宮杯に参加しました。僕たちのチーム名は<奥志摩XO>、XOはextra oldの意味です。 スキッパーが加藤、トリマーが服部さん、ピットが金森先生、バウマンがケビンです。 …

5月クラブレース記 片山芳彦(ローニンフールズ)

前日の晴天が続かず曇天の中アサマ、アズ、イエローマジック(メルゲス24)、ヴィーナスJr(J/24)、オアシス、霞、風小町(T301)、ブルーシャークJr、ローニンフールズ(J/24)の9杯の参加となりました。ウェーザーマークは無くシフティーな風でアズ、霞、ア…

4月ポイントレース

優勝のケヴィン・ブレイ氏の寄稿です。 清水が超訳(w)をしました。誤訳はお許しください。 VOC April point raceWith the cherry blossom petals floating in a light sirocco and the sun reluctantly warming the morning, you knew summer was just a …

3月の湾内レースの結果

アズの金森です。 3月18日のポイントレースは私、タクヤ、服部さん、巽君の4人ででました。 前日はハーバーのパーティーに参加して満腹となり熟睡。タクヤはまた二日酔いになっていましたがパーティーの残りで朝食をおえて準備万端でレースに臨みました…

2月のレース ファーストホーム

アズの金森です。 2月19日のポイントレースは私、タクヤ、才藤名人、服部さんの4人ででました。服部さんはタクヤの名大ヨット部の先輩でスナイプ乗りの実力派です。平均年齢は53歳です。 前日の集合が遅かったのでハーバーのパーティーには出ず、船で…

レース初参加ヨットを始めてから約17年に成りますが、いままでのヨットがクルージングボートでしたのでレースにはまったく興味がありません。2年前にデイセーラーに買い換えてからセーリングの楽しさが倍増しました。 レース前夜に松崎さん家で酒を酌み交…

2012年初レース

2012年1月クラブレースの結果です。 あけましておめでとうございます。AZUREの金森です。今年もレース委員長を続投することになりましたのでご協力のほどどうぞよろしくお願いします。 さて今回のレースですが霞、アサマ、AZURE、と昨年から常連…

オールドボーイ、ヨットレース参戦記 千葉喜英 65歳にならんとする、おじい二人と、魅力的な女性、プロと呼ばれてもおかしくない2−3人の比較的若い男。どこかで見た組合わせと思えば、コリント イーストウッド監督主演、スペースカウボーイでした。イース…

クリスマスカップ奮戦記 千葉喜英 スタートから間もないウェザーマーク手前です。風上側レフリー艇より、ライン上を少し下がった所からスタートしたビーナスJ24はポートタックでウェザーマークに近づいていました。かなり強いブローが吹きます。ブローチング…

11月ポイントレースのFHかつ優勝のオアシス・尾初瀬勲さんよりのレポートです

私のヨットはレースボートではなく、クルージングにはとても快適な船なのですが、微風時のスタートなどで船を止めたりするとなかなか動きだしてくれません。 ところが、11月20日のレースでは最初から吹いていました。前日からの強風の吹き戻しの強風があり、…