6月優勝者のコメント

 Asamaの小澤です。
 6月のクラブレースのレポートです。

 梅雨らしい、どんよりとした空の下、「霞」「パレオ」「Asama」「C&F」の4艇の寂しいレースになりました。
 スタート20分ぐらい前から風が無くなり、全艇スタートライン付近を漂っていました。とてもヨットレースが出来る状況では無かったのですが、Asamaは前日潜って船底がきれいなので、レース委員長のお代官の判断により、定時スタートになりました。スタート後5分ほどして、そよそよと沖から吹き始め、ススッと前に出ることに成功しました。J24のマッチレースの海面付近までは、快調にタックを重ねて、リードしていったのですが、突然失速して、パレオにかわされました。藻がたくさん浮いていたのでそれを拾ったようです。楓の通過は「パレオ」「Asama」「霞」「C&F」の順でした。 このころには風もそこそこ上がってきて、レースらしくなってきました。フリーになってからは、マストトップのでかいスピンには、歯が立たず霞にあっさり抜かれ、そのまま「パレオ」「霞」「Asama」の順で、ゴールしました。「C&F」はDNF 修正で、今期初優勝となりました。これで、年初からの不振からやっと抜け出せそう予感です。
 来月もよろしく御願いします。