11月ポイントレースのFHかつ優勝のオアシス・尾初瀬勲さんよりのレポートです

 私のヨットはレースボートではなく、クルージングにはとても快適な船なのですが、微風時のスタートなどで船を止めたりするとなかなか動きだしてくれません。
 ところが、11月20日のレースでは最初から吹いていました。前日からの強風の吹き戻しの強風があり、またうねりも大きく、当初予定していた大島を廻る熊野灘カップが湾内2週に変更になりました。
 この日は新しいライトゼノアを作ったのでセールメーカー(ハリケーン)の方が2名乗っていました。 
 スタートしてウエザーマークを廻ってすぐにスピンを上げたのですが、5分もしないうちにブローが来たとたんに「バアン」という音と共に二つにはじけてしまいました。その後も風は落ちないでブローチングしそうになりながらトップでフィニッシュすることが出来ました。
 
念願のファーストホームと優勝することが出来ました。2012年も出来るだけレースに参加していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。