2012年初レース

2012年1月クラブレースの結果です。
 あけましておめでとうございます。AZUREの金森です。今年もレース委員長を続投することになりましたのでご協力のほどどうぞよろしくお願いします。
 さて今回のレースですが霞、アサマ、AZURE、と昨年から常連となったオアシス、ビーナス(J24)、ブルーシャークJr、さらにルシェールJrの田口さん(J24)、Ronin Fools?(J24)ケビンがさらにはネットRから風小町が参加して出艇数9杯と盛況でした。
 AZUREは今回私と琢也、ほぼ初心者の巽の3人でレースに臨みました。
 海上は4−10ノットでブローが18ノットぐらいシフティーな北西の風でした。
 琢也は昨日名大ヨット部OB会があって二日酔いです。巽はジブシート持つのが初めてでまずウインチの使い方から講習してタックの練習を数回しました。ここら辺でセールタイが1本無くなりました。スピンをバウにセットしてポールセットの練習をしているうちに10分前が近づいてきました。
 スタートラインは本部船が少し有利ないつもの長さでした。10分前になっても旗が揚がらず少し遅れで10分前のホーンが鳴りました。本部船近くで様子を見ていると5分前のホーンが少し早く鳴って結局10時スタートです。
 我々のスタートは上一番のジャストスタートですぐにヘッダーがきてタックそのままウェザーマークまで他の船とミーティングせずにトップ回航しました。

 他の船はミーティングして大声を上げていました。回航後ポート艇が沢山前にいましたがここで権利を主張すると大混乱になるのが目に見えていたのでそーっと避けておきました。
その後スピンをアップ、少し時間がかかりましたがうまく上がって後続艇を引き離しました。サザラ浦から湾口灯台過ぎまでは風が前にシフトして弱まりアサマと霞に迫られましたがその後は良い風で楓1号もトップ回航しました。

 田曽の赤ブイを回った後網をかわすのにオーバーセールして霞に大分近づかれました。いつもだとだんだん追い上げられるのですが今回は追いつかれることなくツブリコ島を周れました。
そのあとスピンを上げさらに差を広げて難なくスピンダウンそのままゴールまで一人旅でした。
ゴールの後は数回タック練習をしてからハーバーに戻りました。巽君期待できそうです。
 着順はAZURE、霞、オアシス、アサマ、風小町、ヴィーナスJ、ルシェールJR、RoninFools、ブルーシャークJrの順でした。
今回は風もほどほどで全くトラブル無く非常に快調に走れてポールトゥフィニッシュさせていただき大変気持ちよかったです。
 パーティーの食事は暖かいシチュー、お刺身、揚げ物、炊き込みご飯等バラエティーに富んでいて大変盛り上がりました。
修正はAZURE、霞、RoninFools、ヴィーナスJ、ルシェールJR、アサマ、オアシス、風小町、ブルーシャークJrでした。(計算に不備がありパーティー中の順位とは異なります)
今回多数の参加があり大変盛り上がりました。さらなる参加をお願いいたします。
できたら後ろの方がどうなっていたかレポートお願いします。