クリスマスカップ

皆さんこんにちは アサマのお代官こと古川でございます
2010年最後のレースのレポートをさせていただきます

 今回のレースコンディションは 12月とはとても思えないような好天微風のポカポカ陽気でした 参加艇は5艇 霞 AZURE C&F アサマに加え今回は 尾初瀬オーナーの“Oasis”(SWAN42)にも参加していただきました これを機に来年はフルに参加していただきたいと思いますので宜しくお願いします

さてレースはポカポカ陽気にふさわしくほんわかスタートで始まりました 微風の中各艇ジャストスタートを狙い、風下有利のライン上を流しつつ フォーンとともにウェザーマークに向かって一斉にスタート!! と、思いきや フリートとすれ違うが如く沖へ向かう船が... 本人たちはジャストスタートのつもりだったそうです 今後ウェザーマークの告知は明確に行います(レース委員長反省)

ウェザーマーク回航後は微風の追手 アサマはダブルハンドのうえオープンレースと言う事でスピンはシートもつけていません(怠慢) 。当然スピンアップした霞とAZUREに置いていかれました Osaisもジェネカーをあげ追いかけますがいかんせんこの微風では大型艇には不利で、楓1号の回航は 霞 AZURE アサマ Oasisの順でした
出遅れたC&Fはニコニコ楽しそう(^o^)  C&Fとすれ違うとき“霞さん何処行くの?コース短縮?”との声 見ると先行艇2杯は宿田曽入り口でカームにつかまっています 俄然やる気が出たところでコミッティからコース短縮の連絡 赤ブイゴールとなりました Oasisとともにパフを掴んで追い上げますが、楓回航と同じ順番でフィニッシュとなりました それでも楓回航時10分以上あった差が1着〜4着で5分以内と結構楽しめました

今年最後のレースのウインドコンディションとしては物足らないものもあったと思いますが、何にしても今年の全レースが無事(?)に納められた事は非常に喜ばしいことであります 本年のレース委員長として心から感謝しております 今年一年ありがとうございました

来年もより一層ヨットライフを楽しみましょう(^^)/~~~
宜しくお願いいたします
良いお年をお迎え下さい
                                       アサマ 古川知彦


レースの航跡です。