2月のレース

AZURE(アズ)の金森です。
 今回の 参加艇はアズ、ビーナス(J/24)、オアシス(スワン40)、霞の4艇です。常連のアサマは今回は顔を見せませんでしたがオアシスさんが参加していただいて何とかレースらしい雰囲気が出てきました。
 アズの参加者は金森、加藤、才藤、角森の4人でもう一人欲しいところです。
 連休はじめからの大荒れの天気が漸く収まり何とかレースのできる風になりました。
しかし風はころころと変わり難しいレース展開が予想されました。
 ビーナスはスタート前にスピンを上げて張り切っています。
 スタート前に本部船側でスタートと決めて走り出しましたがスタート直前にヘッダーが入ってポートスタートをした霞が先行してウェザーマークをまわり大型艇のオアシスが2番目、アズ、ヴィーナスが続きます。
風が安定せず少し走ってからポートでスピンを上げますがなかなかすんなりとはいきませんでした。ヴィーナスは練習の甲斐ありすんなりと上げましたが霞、オアシスは無理をせずそのまま走っています。
 さすがにスピンを上げると大型艇も着いて来られず我々が先行できました。
サザラ浦前でどたばたとジャイブ バウマン才藤さーんしゃきっとしてやー
 葛島に取りかかるところで風が前に回りスピンダウン、ところが降ろしてすぐに今度は風が後ろに回りもう少し我慢していればもっと突き放せたのですがまた上げるとトラブルが起きそうなので我慢して走りました。
 アズ、オアシス、ビーナス、霞の順で楓ブイを回航しました。
そこから水船長のながいオアシスがドンドンと追いかけてきます。定置網を越えたあたりではすぐそこまで迫っていました。
 しかしオアシスさんは湾内レースがはじめてで五カ所の灯台のところでは網に向かって突進していきます。こちらも大声で危険を知らせましたが何とか目前でわかったらしく難を逃れました。
 こちらはそこですこし差を広げたおかげで”つぶりこ島”をトップ回航しました。
 その後トップで最終コーナーの網をかわしまいたがオアシスはもうすぐそこに迫っていました。しかし風が振れ回る中何とか順位をキープしてファーストホーム。
オアシス、霞、少し遅れてヴィーナス(J24)の順でゴールしました。
修正では1位アズ、2位ヴィーナス、3位オアシス、4位霞でした。
 
 さい先良い今年の初レースとなりました
 今回の勝因はぴかぴかの船底ぴかぴかのティラーとスピンが上げられたこと、それに後ろを見ずに走ったことでしょう。
 
 才藤ジンクツはこれでとりあえず消すことができたかなー
 今回はずいぶん先行したから才藤さんを見られていなかったからかなー

 まあレーティングに関してはいろいろご不満もあるでしょうが冷蔵庫、温水装置、暖房、水タンク100L燃料100Lで重いアンカーを前にぶら下げたクルージングレーサーですから許してください。