3月の湾内レースの結果

 アズの金森です。

 3月18日のポイントレースは私、タクヤ、服部さん、巽君の4人ででました。

 前日はハーバーのパーティーに参加して満腹となり熟睡。タクヤはまた二日酔いになっていましたがパーティーの残りで朝食をおえて準備万端でレースに臨みました。

 今回の参加艇はアサマ、オアシス、ブルーシャークJr,、 ビーナス(J/24)、ローニン・フールズ(J/24)、アズの6艇で前回に比べて寂しいレースとなりました。
 天気はドンヨリとしていて北西の2−6ノットぐらいの風が吹いています。

 スタートは本部船側から出ようとしましたが少し遅れ気味でした。アサマが少しリミットマークよりに上ってきたのでオアシス、ブルーシャークJr,、 ビーナス(J/24)は押さえられてオアシスは追い出されてしまいました。オアシスは本部船のアンカーロープに引っかかって本部船が上側に引っ張られています。
われわれはトラブらないようにアサマの後ろからスタートしました。
その後アサマはポートでうちの前を通ってふるかわお代官は大満足だったとのことでした。

 良い風が吹いていたのでスターボで延ばしてタックするとアサマをかわしてトップでウェザーマークを回航できました。
スピンをすぐに上げましたが急に風が1−3ノットになってしまい停まってしまいました。
後ろをみるとトラブっていたオアシスがいつの間にか2位に上がってます。
オアシスもスピンを上げていますが風がないので毛糸で結んだスピンが広がっていません。
我々は上らせ気味に走りジャイブを繰り返して先を急ぎました。
そのうちに何とか風をつかんで無風域を脱出しましたが微風用スピンがほしいよー

 楓ブイをトップ回航したあと風が上がってきて宿田曽の赤ブイを目指して快走しました。
しかし後ろを見るとオアシスがひたひたと近づいてきます。天気もだんだん悪くなり雨が降り始めています。

 赤ブイを回航してマグロ養殖網の近くまで行くとオアシスは100m位まで追いついています。
しかしツブリコ島までは風が4ノットぐらいまで落ちて真登りになり何とか差を広げました。

 その後もスピンがうまく上がって登りもうまく走れオアシスを引き離しファーストホーム。

 結果は着順1位修正1位アズ、着順2位修正3位オアシス、着順3位修正2位ローニン・フールズ、着順4位修正5位アサマ、 着順5位修正4位ビーナスJr、着順6位修正6位ブルーシャークJrでした。
 ブルーシャークJrは6月にアズと同じデヘラー32が届くとのこと、相当気合いが入っているようでこれからが楽しみです。